英語教育におけるGraded Readersの文化的・教育的価値の考察
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英語教育におけるGraded Readersの文化的・教育的価値の考察
くろしお出版, 2020.2
- タイトル別名
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Explorations of cultural and educational values of Graded Readers in English education in Japan
英語教育におけるGraded Readersの文化的教育的価値の考察
- タイトル読み
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エイゴ キョウイク ニオケル Graded Readers ノ ブンカテキ キョウイクテキ カチ ノ コウサツ
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注記
参考文献: p335-358
博士論文『Graded Readersの読書を通して「主体的・対話的で深い学び」を実現するための理論的考察 : H.G. WiddowsonのCapacity論を軸として』(九州大学, 2017)を基に修正を施したもの
内容説明・目次
内容説明
WiddowsonのCapacity論を軸に理論的枠組みを構築、中学・高校英語教育へのGraded Readersの導入を提案する。
目次
- 第1部 本研究の背景と目的・概要(本研究の背景—第2言語ではなく外国語としての英語;本研究の概要)
- 第2部 理論的枠組み—Capacityモデルの構築(問題と目的—「4技能」に基づく「コミュニケーション能力観」の問題点;研究方法—コミュニケーション能力論再考;考察(1)—Capacityモデルの認知言語学的展開;考察(2)—Capacityモデルにおける語彙学習の理論的枠組み;結論—Capacityモデルからみた学習指導要領の言語能力観の問題点)
- 第3部 理論の応用—Capacityモデルに基づくGraded Readersの英語の分析と分析結果の文化的・教育的価値の考察(序論—CapacityモデルにおいてGraded Readersが果たす教育的役割;問題と目的—Graded Readersの英語はどのような性質や特徴を持っているか;研究方法—OBWコーパスの構築と分析;結果と考察—OBWコーパスにおけるlookの慣習的な言語単位の事例分析;結論—総合的考察:look に関する潜在的な言語知識の内容)
- 第4部 結論—「教科」としての英語教育の確立を目指して(Capacityモデルの教育学的展開;本研究の限界と今後の展開)
「BOOKデータベース」 より