芸術に根ざす授業構成論 : デューイの芸術哲学に基づく理論と実践

書誌事項

芸術に根ざす授業構成論 : デューイの芸術哲学に基づく理論と実践

桂直美著

東信堂, 2020.2

タイトル別名

芸術教育の授業構成論に関する研究 : デューイの芸術哲学を軸とした理論と実践

タイトル読み

ゲイジュツ ニ ネザス ジュギョウ コウセイロン : デューイ ノ ゲイジュツ テツガク ニ モトズク リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p363-372

博士学位請求論文「芸術教育の授業構成論に関する研究―デューイの芸術哲学を軸とした理論と実践―」(筑波大学, 2017年) をもとに、加筆・再構成したもの

内容説明・目次

内容説明

芸術経験のインディビジュアリティを教育実践にどうつなげるか?芸術経験は本来的に、個々人の美的感覚や想像力に依拠している。そのため芸術の教育は、教えないことで子どもの自由な表現を尊重するのか、教授目標として設定できる技術・知識を教えるのか、の二者択一論で展開されてきた。本書は、デューイの芸術哲学を出発点として20世紀前半からの芸術授業の展開を追うことでこの課題を再考し、二者択一を超えた新たな授業構成の枠組みと、オルタナティブな教育実践のあり方を示す。「美的経験」そのものを目指す授業へのパラダイム・シフトの方法を示唆した労作。

目次

  • 緒論
  • 第1部 芸術に根ざす授業構成に関する理論的研究(芸術の授業構成とデューイの芸術教育哲学;「創造的音楽」における「発生的方法」;「美的教育」プログラムと美的教育論;「鑑識眼と批評」による芸術の授業構成と評価;「美的教育」ワークショップにおける学び)
  • 第2部 芸術協同実践の創造(「発生的方法」による芸術表現教育の構成と評価;「美的教育ワークショップ」の学校教育における展開;教室空間における芸術協同実践の創造;「鑑識眼と批評」を原理とした授業パラダイムの転換)
  • 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30172888
  • ISBN
    • 9784798916248
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 381p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ