日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
Author(s)
Bibliographic Information
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
くろしお出版, 2020.3
- Other Title
-
I-JAS入門 : 日本語学習者コーパス : 研究・教育にどう使うか
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究教育にどう使うか
- Title Transcription
-
ニホンゴ ガクシュウシャ コーパス I JAS ニュウモン : ケンキュウ キョウイク ニ ドウ ツカウカ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 91 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 須賀和香子, 野山広, 細井陽子, 八木豊
主要参考資料:p 217-221
Description and Table of Contents
Description
12の母語背景を持つ1,000名の日本語学習者の発話・作文を収集。世界最大の日本語学習者コーパス「I‐JAS」を研究・実践に活かす!
Table of Contents
- 第1部 I‐JASの設計と構築(I‐JAS誕生の経緯;参加者の決定;調査の設計と実施;音声データのテキスト化;データの公開)
- 第2部 I‐JASの量的外観(参加者の属性;参加者の習熟度;参加者の産出語数)
- 第3部 I‐JASの使用法(「中納言」の基本検索;「中納言」の応用検索;計量研究の方法)
- 第4部 I‐JASの分析(作文における産出量と語彙特徴;作文における語彙レベルとリーダビリティ;発話に於ける副詞の使用;発話における丁寧体否定文の使用;総括と展望)
by "BOOK database"