ワークで学ぶ道徳教育
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ワークで学ぶ道徳教育
ナカニシヤ出版, 2020.3
増補改訂版
- Other Title
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Moral education
道徳教育 : ワークで学ぶ
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ワーク デ マナブ ドウトク キョウイク
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参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
道徳の授業はどのようにつくるのか。そもそも道徳とは何か。ワーク課題を通じて考え、議論していこう。
Table of Contents
- 完璧に道徳的でなければ道徳を教えることはできないのか?—「義務」から考える「理念」としての道徳
- 学校で道徳を教えることは可能か?—道徳教育批判と道徳教育の方法論をめぐって
- そもそも道徳とは何か?—1万年の戦争を経てたどりついた“自由の相互承認”という原理
- 戦前日本の道徳はどんな教育だったのか?—教科としての「修身」について
- 戦後の道徳教育はどう変化したのか?—戦後〜「特別の教科 道徳」まで
- 道徳の教科化はいじめ問題の解決につながるのか?—個人の心の問題にしないいじめの防止・対策へ向けて
- 社会を担う市民を形成するにはどうすればよいだろうか?—道徳的コスモポリタン・シティズンシップ教育
- ほんとうに「優しい」とはどういうことか?—「ケア」と「共感」にもとづく倫理性と知性
- 尊重しなければならない他者とは誰なのか?—いのちの教育の基本原理
- 環境のための教育、どう考える?—環境問題を「自分の問題」としてみられるか
- 仮想空間ならケンかをしても叱られない?—「情報モラル」とは
- ダメ!といわれるとやりたくなる?—「悪いこと」と子どもの人格形成
- 人はいかにして人間関係を構築していくのか?—自己と他者、かかわりあいの諸相
- 道徳を教える教師になるにはどうすればいいのか?—教師の修養と身体
- 言葉にすることで何が見え、何が見えなくなるのだろうか?—道徳教育における言語活動とは
- 道徳は、道徳の授業で学ぶこと?—教科の学習および総合学習のなかでの道徳教育
- 道徳の授業において「価値」は探究できるか?—「資料」の「教材化」において必要なこと
- 道徳の授業ではどんな発問をしたらよいだろうか?—発問のつくり方
- 道徳の授業で話し合いは成立するのだろうか?—積み上がる話し合いの条件を探る
- 道徳の授業はどのようにつくるのか?—指導案の書き方と道徳授業の素材集
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