八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室

書誌事項

八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室

八巻寛治著

明治図書出版, 2020.3

  • 低学年編
  • 中学年編
  • 高学年編

タイトル読み

ヤマキ カンジ 365ニチ ノ ガッキュウズクリ : ヤマカン メソッド デ ツクル サイコウ ノ キョウシツ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献一覧あり

内容説明・目次

巻冊次

低学年編 ISBN 9784183521187

内容説明

本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。低学年は、1年生の小1プロブレムや、2年生の中間反抗期。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。

目次

  • 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(小1プロブレム・中間反抗期への対応)
  • 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(ガイダンスとカウンセリングは課題解決のための指導・援助の両輪;低学年の子どもが抱える現状と課題;低学年の子どもの実態 ほか)
  • 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
  • 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)
巻冊次

中学年編 ISBN 9784183522122

内容説明

本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。中学年は、9歳・10歳の壁、小4ビハインド。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。

目次

  • 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(9歳の壁・10歳の壁・小4ビハインドとは?)
  • 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(中学年の子どもが抱える現状と課題;中学年の学級づくりの留意点;中学年の学級づくりのポイント ほか)
  • 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
  • 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)
巻冊次

高学年編 ISBN 9784183523167

内容説明

本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。高学年は、思春期対応、過剰適応やピアプレッシャーなど高学年男女の指導・援助。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。

目次

  • 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(学級の荒れ(学級崩壊)・思春期への対応)
  • 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(高学年の子どもが抱える現状と課題;高学年の学級づくりのポイント;高学年の学級づくりの留意点 ほか)
  • 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
  • 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30949565
  • ISBN
    • 9784183521187
    • 9784183522122
    • 9784183523167
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ