コロナが加速する格差消費 : 分断される階層の真実
Author(s)
Bibliographic Information
コロナが加速する格差消費 : 分断される階層の真実
(朝日新書, 771)
朝日新聞出版, 2020.6
- Title Transcription
-
コロナ ガ カソク スル カクサ ショウヒ : ブンダン サレル カイソウ ノ シンジツ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
『下流社会』から15年。格差は拡大、激しく二極化し、コロナがそれを加速する。分断日本の「コロナ後」を予測!コロナは日本人の考え方、ライフスタイルも変える。平成・氷河期・バブル3世代の詳細な現状分析をもとに、消費社会研究の第一人者が大胆に「令和の消費」を読む!
Table of Contents
- 序章 ポスト・コロナ時代の格差と消費—何が問題で、どう変わるのか(コロナ問題の本質;世代論の基本—リスクから見た世代)
- 第1章 上・中・下流の条件—氷河期世代の階層と消費(氷河期世代の階層;結婚格差と出産格差;階層と消費、余暇、健康)
- 第2章 「さとり」は嘘。金と地位の上昇を希望—平成世代・氷河期世代・バブル世代の比較(消費意欲;衣料品;マイカー、マイホーム)
- 第3章 余暇、美容・健康、情報の格差—平成世代の階層と消費(余暇格差;旅行格差;美容と健康の格差;情報メディアにおける平成代上流の「下流化」;ヒト消費—リアル店舗の魅力は店主・店員の人間力で決まる)
- 第4章 ケア消費の拡大—単身世帯消費・平成20年間の変化
- あとがきにかえて 予測と提言—消費と都市の観点から(「日本郊外改造計画」を進めよ!;寄生地主の権益を見直せ!;オンライン大学で格差をなくせ!)
by "BOOK database"