コロナが加速する格差消費 : 分断される階層の真実
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コロナが加速する格差消費 : 分断される階層の真実
(朝日新書, 771)
朝日新聞出版, 2020.6
- タイトル読み
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コロナ ガ カソク スル カクサ ショウヒ : ブンダン サレル カイソウ ノ シンジツ
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内容説明・目次
内容説明
『下流社会』から15年。格差は拡大、激しく二極化し、コロナがそれを加速する。分断日本の「コロナ後」を予測!コロナは日本人の考え方、ライフスタイルも変える。平成・氷河期・バブル3世代の詳細な現状分析をもとに、消費社会研究の第一人者が大胆に「令和の消費」を読む!
目次
- 序章 ポスト・コロナ時代の格差と消費—何が問題で、どう変わるのか(コロナ問題の本質;世代論の基本—リスクから見た世代)
- 第1章 上・中・下流の条件—氷河期世代の階層と消費(氷河期世代の階層;結婚格差と出産格差;階層と消費、余暇、健康)
- 第2章 「さとり」は嘘。金と地位の上昇を希望—平成世代・氷河期世代・バブル世代の比較(消費意欲;衣料品;マイカー、マイホーム)
- 第3章 余暇、美容・健康、情報の格差—平成世代の階層と消費(余暇格差;旅行格差;美容と健康の格差;情報メディアにおける平成代上流の「下流化」;ヒト消費—リアル店舗の魅力は店主・店員の人間力で決まる)
- 第4章 ケア消費の拡大—単身世帯消費・平成20年間の変化
- あとがきにかえて 予測と提言—消費と都市の観点から(「日本郊外改造計画」を進めよ!;寄生地主の権益を見直せ!;オンライン大学で格差をなくせ!)
「BOOKデータベース」 より