教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

書誌事項

教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

鶴田清司著

(国語教育選書)

明治図書出版, 2020.5

タイトル別名

教科の本質をふまえたコンピテンシーベースの国語科授業づくり : 見方考え方を働かせ論理的思考力表現力を育てる

タイトル読み

キョウカ ノ ホンシツ オ フマエタ コンピテンシー ベース ノ コクゴカ ジュギョウズクリ : ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセ ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

注記

「対話・批評・活用の力を育てる国語の授業 : PISA型読解力を超えて」(2010年) の続編: あとがきに記載

内容説明・目次

内容説明

「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

目次

  • 第1章 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり(新学習指導要領の背景とその特徴;コンピテンシーとは何か—PISAの調査問題から ほか)
  • 第2章 コンピテンシーとしての論理的思考力・表現力をどう育てるか(論理的とはどういうことか;論理的であるとは具体的であるということ ほか)
  • 第3章 「アクティブ・ラーニング」を超える授業づくり(「アクティブ・ラーニング」の背景と定義;子どもの問いから出発するアクティブな学び)
  • 第4章 「見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」—西郷竹彦氏の「気のいい火山弾」の授業を中心に(「見方・考え方」と「深い学び」;「見方・考え方」を育てる授業 ほか)
  • 第5章 困難を抱えた学習者の“わがこと”としての学び(石井順治氏の授業で起こった出来事;「ごんぎつね」の授業でのエピソード ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31028537
  • ISBN
    • 9784183873170
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ