教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!
著者
書誌事項
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!
(国語教育選書)
明治図書出版, 2020.5
- タイトル別名
-
教科の本質をふまえたコンピテンシーベースの国語科授業づくり : 見方考え方を働かせ論理的思考力表現力を育てる
- タイトル読み
-
キョウカ ノ ホンシツ オ フマエタ コンピテンシー ベース ノ コクゴカ ジュギョウズクリ : ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセ ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「対話・批評・活用の力を育てる国語の授業 : PISA型読解力を超えて」(2010年) の続編: あとがきに記載
内容説明・目次
内容説明
「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!
目次
- 第1章 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり(新学習指導要領の背景とその特徴;コンピテンシーとは何か—PISAの調査問題から ほか)
- 第2章 コンピテンシーとしての論理的思考力・表現力をどう育てるか(論理的とはどういうことか;論理的であるとは具体的であるということ ほか)
- 第3章 「アクティブ・ラーニング」を超える授業づくり(「アクティブ・ラーニング」の背景と定義;子どもの問いから出発するアクティブな学び)
- 第4章 「見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」—西郷竹彦氏の「気のいい火山弾」の授業を中心に(「見方・考え方」と「深い学び」;「見方・考え方」を育てる授業 ほか)
- 第5章 困難を抱えた学習者の“わがこと”としての学び(石井順治氏の授業で起こった出来事;「ごんぎつね」の授業でのエピソード ほか)
「BOOKデータベース」 より