教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

Bibliographic Information

教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

鶴田清司著

(国語教育選書)

明治図書出版, 2020.5

Other Title

教科の本質をふまえたコンピテンシーベースの国語科授業づくり : 見方考え方を働かせ論理的思考力表現力を育てる

Title Transcription

キョウカ ノ ホンシツ オ フマエタ コンピテンシー ベース ノ コクゴカ ジュギョウズクリ : ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセ ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル

Available at  / 38 libraries

Note

「対話・批評・活用の力を育てる国語の授業 : PISA型読解力を超えて」(2010年) の続編: あとがきに記載

Description and Table of Contents

Description

「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!

Table of Contents

  • 第1章 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり(新学習指導要領の背景とその特徴;コンピテンシーとは何か—PISAの調査問題から ほか)
  • 第2章 コンピテンシーとしての論理的思考力・表現力をどう育てるか(論理的とはどういうことか;論理的であるとは具体的であるということ ほか)
  • 第3章 「アクティブ・ラーニング」を超える授業づくり(「アクティブ・ラーニング」の背景と定義;子どもの問いから出発するアクティブな学び)
  • 第4章 「見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」—西郷竹彦氏の「気のいい火山弾」の授業を中心に(「見方・考え方」と「深い学び」;「見方・考え方」を育てる授業 ほか)
  • 第5章 困難を抱えた学習者の“わがこと”としての学び(石井順治氏の授業で起こった出来事;「ごんぎつね」の授業でのエピソード ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB31028537
  • ISBN
    • 9784183873170
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    140p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top