小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
著者
書誌事項
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
明治図書出版, 2020.5
- タイトル別名
-
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問交流モデル
考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル : 小学校国語科
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス セツメイブン ノ ハツモン コウリュウ モデル
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
目次
- 第1章 理論編 考えの形成を促す説明文の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;説明文の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための説明文の精査・解釈)
- 第2章 実践編 考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル(第1学年「うみのかくれんぼ」(光村)—理由を明らかにして考える;第1学年「じどう車くらべ」(光村)—「しごと」と「つくり」の関係を考える;第2学年「どうぶつ園のじゅうい」(光村)—じゅういの仕事について考える;第2学年「すみれとあり」(教出)—自分が「筆者」になって考える;第3学年「こまを楽しむ」(光村)—読むことと書くことを体験で融合させる ほか)
「BOOKデータベース」 より