0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て : 5つの力からアプローチ

Bibliographic Information

0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て : 5つの力からアプローチ

松﨑敦子著

(保育力UP!)

[学研教育みらい] , [学研プラス(発売)], [2020.6]

Other Title

0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て

Title Transcription

0 カラ 5サイジ ハッタツ ガ キ ニ ナル コ ノ コミュニケーションリョク ソダテ : 5ツ ノ チカラ カラ アプローチ

Available at  / 41 libraries

Note

監修: 山本淳一

出版事項はジャケットによる

Description and Table of Contents

Description

子どものコミュニケーション力が伸びる。保育者の援助・環境構成が見えてくる!見る力、聞く力、まねする力、伝える力、やり取りの力。気になる子の特性を5つの力で分析!気になる子の事例を0〜5歳児の年齢別に21ケース紹介。0〜2歳児、3〜5歳児の5つの力・チェックリスト付き。チェックリストをもとに、その子の特性に合わせた支援の手立てが見つかります。

Table of Contents

  • 1 コミュニケーション力を構成する5つの力(子どものコミュニケーション力とは;「見る力」ってなんだろう?;「聞く力」ってなんだろう? ほか)
  • 2 0.1.2歳児のコミュニケーション力育て(0歳児 Aちゃんは、なかなか目が合わず、反応の薄い子どもです。;0歳児 Mちゃんは、後追いが激しく、よく泣く子どもです。;0歳児 Wちゃんは、喃語が少なく、自分からはあまり動きません。 ほか)
  • 3 3.4.5歳児のコミュニケーション力育て(3歳児 Eちゃんは、とてもおとなしくて落ち着いた子どもです。;3歳児 Gちゃんは、ほとんど友達とかかわらず、あそび方も独特です。;3歳児 Iちゃんは、特に問題なく過ごしていますが、言葉のやり取りが難しい子どもです。 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 保育力UP!

    学研教育みらい , 学研マーケティング (発売)

Details

Page Top