0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て : 5つの力からアプローチ
著者
書誌事項
0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て : 5つの力からアプローチ
(保育力UP!)
[学研教育みらい] , [学研プラス(発売)], [2020.6]
- タイトル別名
-
0〜5歳児発達が気になる子のコミュニケーション力育て
- タイトル読み
-
0 カラ 5サイジ ハッタツ ガ キ ニ ナル コ ノ コミュニケーションリョク ソダテ : 5ツ ノ チカラ カラ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 山本淳一
出版事項はジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
子どものコミュニケーション力が伸びる。保育者の援助・環境構成が見えてくる!見る力、聞く力、まねする力、伝える力、やり取りの力。気になる子の特性を5つの力で分析!気になる子の事例を0〜5歳児の年齢別に21ケース紹介。0〜2歳児、3〜5歳児の5つの力・チェックリスト付き。チェックリストをもとに、その子の特性に合わせた支援の手立てが見つかります。
目次
- 1 コミュニケーション力を構成する5つの力(子どものコミュニケーション力とは;「見る力」ってなんだろう?;「聞く力」ってなんだろう? ほか)
- 2 0.1.2歳児のコミュニケーション力育て(0歳児 Aちゃんは、なかなか目が合わず、反応の薄い子どもです。;0歳児 Mちゃんは、後追いが激しく、よく泣く子どもです。;0歳児 Wちゃんは、喃語が少なく、自分からはあまり動きません。 ほか)
- 3 3.4.5歳児のコミュニケーション力育て(3歳児 Eちゃんは、とてもおとなしくて落ち着いた子どもです。;3歳児 Gちゃんは、ほとんど友達とかかわらず、あそび方も独特です。;3歳児 Iちゃんは、特に問題なく過ごしていますが、言葉のやり取りが難しい子どもです。 ほか)
「BOOKデータベース」 より