小学校「超管理教育」の実態 : だれも「おかしい」と言わない

書誌事項

小学校「超管理教育」の実態 : だれも「おかしい」と言わない

平山裕人著

寿郎社, 2020.4

タイトル別名

だれも「おかしい」と言わない小学校<超管理教育>の実態

小学校超管理教育の実態 : だれもおかしいと言わない

タイトル読み

ショウガッコウ チョウ カンリ キョウイク ノ ジッタイ : ダレモ オカシイ ト イワナイ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

増え続ける“登校拒否”と“特別支援学級”、心の病で休職、「やってられない」と退職する教員たち…終わりなき“学力競争”が教育現場をここまで荒廃させている。2019年まで小学校教員を務めた著者が、安倍政権下での国家主義に基づく“超管理教育”の危うさを訴え、さまざまな角度から“学び”の本質を問い直した、教師・保護者必読の書。

目次

  • 第1章 四〇年で小学校教育はこんなに変わった(“七五三教育”の時代;“ゆとり教育”の時代;「日の丸・君が代」論争について;二〇一一年の大転換)
  • 第2章 知られざる小学校の行事と驚きの教育内容(小学校の三大行事と自治的諸活動;無理難題だらけの「学び」;現在の「学び」をまとめてみると)
  • 第3章 日本の教育史から「学び」を考える(前近代の教育;近代の教育;戦後教育)
  • 第4章 ブラック化する現代教育(教育制度はどう変えられたか;「学び」の内容がどう変えられたか)
  • 第5章 保護者に知っておいてもらいたいこと(終わりなき「点数学力」戦争;保護者には批判力が必要)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31492931
  • ISBN
    • 9784909281289
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    札幌
  • ページ数/冊数
    226p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ