情報とインセンティブの経済学 Economics of information and incentives
著者
書誌事項
情報とインセンティブの経済学 = Economics of information and incentives
(有斐閣ストゥディア)
有斐閣, 2020.7
- タイトル読み
-
ジョウホウ ト インセンティブ ノ ケイザイガク
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注記
文献案内: p283-286
参考文献: コラム末
内容説明・目次
内容説明
経営者の報酬をどう決める?ストア・マネジャーをどの指標で評価する?安価なチェーン店を新たに作るべき?ビジネスを起業し成長させていく架空のストーリーから、情報とインセンティブに関わる問題を追体験し、理論のエッセンスを楽しく学べる新しい教科書。
目次
- 情報・インセンティブ・契約—学ぶ必要がある大切なこと
- 第1部 モラル・ハザードの問題と解決策(期待効用理論とリスク分担—ビジネスのリスクはどのように分担されるべきか?;モラル・ハザード;基礎編—真面目に働いてもらうことは難しい?;モラル・ハザード:応用編—仕事の成果はどのように評価すればよいか?;組織の中のモラル・ハザード)
- 第2部 アドバース・セレクションの問題と解決策(アドバース・セレクション—隠された知識が引き起こす問題とは何か?;シグナリング—隠された知識はどのように伝達するべきか?;スクリーニング—顧客の好みをどうすれば知ることができるか?)
- 第3部 コミットメントの問題と解決策(コミットメント—退路を断つことのメリットとは何か?;不完備契約:基礎編—取引相手に足元を見られないためには?;不完備契約:応用編—どこまで自社で行うべきか?)
「BOOKデータベース」 より