情報とインセンティブの経済学 Economics of information and incentives
Author(s)
Bibliographic Information
情報とインセンティブの経済学 = Economics of information and incentives
(有斐閣ストゥディア)
有斐閣, 2020.7
- Title Transcription
-
ジョウホウ ト インセンティブ ノ ケイザイガク
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
情報とインセンティブの経済学
2020.7.
-
情報とインセンティブの経済学
Available at 222 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献案内: p283-286
参考文献: コラム末
Description and Table of Contents
Description
経営者の報酬をどう決める?ストア・マネジャーをどの指標で評価する?安価なチェーン店を新たに作るべき?ビジネスを起業し成長させていく架空のストーリーから、情報とインセンティブに関わる問題を追体験し、理論のエッセンスを楽しく学べる新しい教科書。
Table of Contents
- 情報・インセンティブ・契約—学ぶ必要がある大切なこと
- 第1部 モラル・ハザードの問題と解決策(期待効用理論とリスク分担—ビジネスのリスクはどのように分担されるべきか?;モラル・ハザード;基礎編—真面目に働いてもらうことは難しい?;モラル・ハザード:応用編—仕事の成果はどのように評価すればよいか?;組織の中のモラル・ハザード)
- 第2部 アドバース・セレクションの問題と解決策(アドバース・セレクション—隠された知識が引き起こす問題とは何か?;シグナリング—隠された知識はどのように伝達するべきか?;スクリーニング—顧客の好みをどうすれば知ることができるか?)
- 第3部 コミットメントの問題と解決策(コミットメント—退路を断つことのメリットとは何か?;不完備契約:基礎編—取引相手に足元を見られないためには?;不完備契約:応用編—どこまで自社で行うべきか?)
by "BOOK database"