人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
Author(s)
Bibliographic Information
人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
春風社, 2020.6
- Other Title
-
Educating for intelligent belief or unbelief
人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
- Title Transcription
-
ジンセイ ノ イミ オ トウ キョウシツ : チセイテキ ナ シンコウ アルイワ フシンコウ ノ タメ ノ キョウイク
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 巻末pvii-xvii
Description and Table of Contents
Description
私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。
Table of Contents
- 序章
- 第1章 教室における実存的・形而上学的な問い
- 第2章 神々の性質
- 第3章 所属すること
- 第4章 フェミニズムと宗教
- 第5章 魂の不滅・救済・悲観主義
- 第6章 ヒューマニズムと不信仰
- 第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理
- 第8章 学校でそのような授業は可能か
by "BOOK database"