人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

Bibliographic Information

人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

ネル・ノディングズ著 ; 井藤元, 小木曽由佳訳

春風社, 2020.6

Other Title

Educating for intelligent belief or unbelief

人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

Title Transcription

ジンセイ ノ イミ オ トウ キョウシツ : チセイテキ ナ シンコウ アルイワ フシンコウ ノ タメ ノ キョウイク

Available at  / 70 libraries

Note

引用文献: 巻末pvii-xvii

Description and Table of Contents

Description

私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。

Table of Contents

  • 序章
  • 第1章 教室における実存的・形而上学的な問い
  • 第2章 神々の性質
  • 第3章 所属すること
  • 第4章 フェミニズムと宗教
  • 第5章 魂の不滅・救済・悲観主義
  • 第6章 ヒューマニズムと不信仰
  • 第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理
  • 第8章 学校でそのような授業は可能か

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB31506934
  • ISBN
    • 9784861106682
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    横浜
  • Pages/Volumes
    290, xviip
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top