20世紀ドイツにおける造形表現研究と発想法教育学 : シュトゥットガルト、バウハウス、イッテンの系譜
著者
書誌事項
20世紀ドイツにおける造形表現研究と発想法教育学 : シュトゥットガルト、バウハウス、イッテンの系譜
風間書房, 2020.3
- タイトル別名
-
Reformative streams in the Academy of Stuttgart in the 20th. Century and impacts of the pedagogical ideas upon the German art schools : Hoelzel School in Stuttgart, Bauhaus and Johannes Itten
20世紀ドイツにおける造形表現研究と発想法教育学 : シュトゥットガルトバウハウスイッテンの系譜
- タイトル読み
-
20セイキ ドイツ ニオケル ゾウケイ ヒョウゲン ケンキュウ ト ハッソウホウ キョウイクガク : シュトゥットガルト、バウハウス、イッテン ノ ケイフ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
目次
- 第1部 ヘルツェル学派とシュトゥットガルト芸術アカデミーにおける改革的伝統(シュトゥットガルト・アカデミーにおけるヘルツェル学派の誕生と改革的精神の射程;アドルフ・ヘルツェルにみる芸術アカデミー改革の内在的視点とその発見)
- 第2部 二〇世紀前半ドイツにおける造形表現研究と造形表現教育の精神(ノルトライン=ヴェストファーレン州におけるクレーの遺産と(造形芸術上の近代);図版と日記資料を手掛かりに浮かび上がるイッテンの一九二〇‐三〇年代造形表現研究;クレーフェルトにおけるイッテンの繊維工芸教育と発想法教育学;J・イッテン活躍期ドイツにみる初等学校教育学と初等学校教育方法学の誕生)
- 第3部 ドイツ芸術学校関係者達の改革的精神とその知られざる地平(現代ドイツ芸術教育学成立期にみる芸術教育学の表層面と実際;バウハウス教育学の戦後教育界へのインパクトと波及)
「BOOKデータベース」 より