学びの「エンゲージメント」 : 主体的に学習に取り組む態度の評価と育て方
著者
書誌事項
学びの「エンゲージメント」 : 主体的に学習に取り組む態度の評価と育て方
(クレイス叢書, 02)
図書文化社, 2020.6
- タイトル別名
-
学びのエンゲージメント : 主体的に学習に取り組む態度の評価と育て方
- タイトル読み
-
マナビ ノ エンゲージメント : シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド ノ ヒョウカ ト ソダテカタ
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p153-156
内容説明・目次
内容説明
主体的に学習に取り組む子どもを育てる鍵は学びの「エンゲージメント」にあり!学習意欲研究の最前線からわかりやすく解説。
目次
- 1 新しい学習意欲のとらえ方(学習意欲とは;心理的欲求、自ら学ぶ意欲、そして学習結果がもたらすものの関係;自ら学ぶ意欲のプロセスモデル;自ら学ぶ意欲と新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」との関係)
- 2 「主体的に学習に取り組む態度」の測定と評価—学びのエンゲージメントを用いて(学びのエンゲージメントとは;自ら学ぶ意欲のプロセスモデルと「主体的に学習に取り組む態度」;「主体的に学習に取り組む態度」の測定と評価;「主体的に学習に取り組む態度」によって期待される成果;「主体的に学習に取り組む態度」と関連する諸要因の測定と評価)
- 3 「主体的に学習に取り組む態度」の発達と育て方(「主体的に学習に取り組む態度」の発達;「主体的に学習に取り組む態度」の育て方の基本;「主体的に学習に取り組む態度」の具体的な育て方)
「BOOKデータベース」 より