フライシャー兄弟の映像的志向 : 混淆するアニメーションとその空間
Author(s)
Bibliographic Information
フライシャー兄弟の映像的志向 : 混淆するアニメーションとその空間
水声社, 2020.6
- Other Title
-
The Fleischer Brothers
- Title Transcription
-
フライシャー キョウダイ ノ エイゾウテキ シコウ : コンコウ スル アニメーション ト ソノ クウカン
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (明治学院大学) に大幅な加筆と修正を加えたもの
参考文献: p263-270
参考作品: p271-277
フライシャー兄弟年表: p283-286
Description and Table of Contents
Description
実写映像のトレースによって描かれたアニメーション、実写の人物とアニメーション・キャラクターの直接的なやりとり、ミニチュアの舞台装置の中で動く漫画絵—“実写”と“アニメーション”のはざまに描き出されたフライシャー兄弟の美学とはいかなるものだったのか?「ベティ・ブープ」や「ポパイ」による成功の傍ら、混淆する映像空間に拓かれたフライシャー・アニメーションの創造力を、1920〜30年代アメリカの社会・文化状況、映像制作技術、さらには現代日本のアニメーションへも射程を広げながら展望する。
Table of Contents
- 序章 フライシャー兄弟の映像的志向
- 第1章 フライシャー兄弟とその作品
- 第2章 「インク壺」シリーズにおける異なる空間の隣接
- 第3章 動きの次元における異質なものの混淆—キャロウェイ三部作のロトスコープ映像
- 第4章 ステレオプティカル映像における階層性と質感の不統一—「ポパイ」スペシャル版とアラビア的空間
- 第5章 映像的志向性の帰結するところ—『ガリヴァー旅行記』と『バッタ君町に行く』
- 終章 混淆する映像の系譜と二項対立の撹乱—フライシャーの映像的志向性が示すもの
by "BOOK database"