自立活動の理念と実践 : 実態把握から指導目標・内容の設定に至るプロセス
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書誌事項
自立活動の理念と実践 : 実態把握から指導目標・内容の設定に至るプロセス
ジアース教育新社, 2020.7
改訂版
- タイトル別名
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自立活動の理念と実践 : 実態把握から指導目標内容の設定に至るプロセス
- タイトル読み
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ジリツ カツドウ ノ リネン ト ジッセン : ジッタイ ハアク カラ シドウ モクヒョウ ナイヨウ ノ セッテイ ニ イタル プロセス
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注記
新学習指導要領対応
文献あり
収録内容
- 自立活動とは : 理念及び実践上の課題 / 古川勝也, 分藤賢之, 一木薫
- 自立活動の授業づくり / 宮尾尚樹, 廣瀬雅次郎
- 事例で理解を深める個々の実態に応じた指導目標・内容の設定
- 自立活動の力量形成を図る「学びの場」 / 岡田健治
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に対応した内容にブラッシュアップした“改訂版”。特別支援教育の要である自立活動の指導の「理念」と「実践」が、この一冊でわかります。障害のある子どもに携わる教員の必携書!
目次
- 第1章 自立活動とは—理念及び実践上の課題(養護・訓練の創設と自立活動に至る歴史的変遷;「自立活動の指導」の現状と課題 ほか)
- 第2章 自立活動の授業づくり(実態把握から指導目標・内容の設定に至る手続き;事例で学ぶ実態把握から指導目標・内容の設定に至る手続き ほか)
- 第3章 事例で理解を深める個々の実態に応じた指導目標・内容の設定(視覚障害のある子どもに対する事物や動作と言葉を対応させるための指導;場所や位置の把握が困難な視覚障害のある子どもの指導—目的地への安定した移動につなげるために ほか)
- 第4章 自立活動の力量形成を図る「学びの場」(校内研修の実際と展望;教育センター研修の実際と展望 ほか)
- 資料(特別支援学校小学部・中学部学習指導要領;長崎県立諌早特別支援学校自立活動の実態把握チェックリスト“健康の保持”“心理的な安定”“人間関係の形成”“環境の把握”“身体の動き”“コミュニケーション” ほか)
「BOOKデータベース」 より