ダーウィン以後の美学 : 芸術の起源と機能の複合性
Author(s)
Bibliographic Information
ダーウィン以後の美学 : 芸術の起源と機能の複合性
(叢書・ウニベルシタス, 1119)
法政大学出版局, 2020.7
- Other Title
-
Wozu Kunst? : Ästhetik nach Darwin
- Title Transcription
-
ダーウィン イゴ ノ ビガク : ゲイジュツ ノ キゲン ト キノウ ノ フクゴウセイ
Available at 173 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
書誌: 巻末p1-51
Description and Table of Contents
Description
「何のための芸術か?」メニングハウスの問いは、ダーウィンの進化論美学へと行き着いた。近代的制度としての芸術および芸術家が生まれるはるか以前、太古の昔に人間の技芸はいかなる機能を担っていたのか。著者による全面的な改訂がほどこされた決定版。
Table of Contents
- 第1章 競争的な求愛と美的判断/選り好み—ダーウィンの技芸モデル(「美の感覚」—美的長所と美的判断についてのダーウィンの全般的な仮定;ダーウィンの視覚美学—身体「装飾」の理論から人間の視覚芸術へ;ダーウィンの音楽と修辞の理論;クジャク/鳴禽類と人間の芸術家—比較の功績と限界)
- 第2章 社会的な協力と結束の推進者としての芸術(高コストで競争的な信号としての芸術、そして「マザリーズ」仮説;選好された同盟相手に「求愛する」高コストな実践として芸術的な複合媒体パフォーマンス;集団内の協力/結束を推進するものとしての共同音楽制作と複合媒体パフォーマンス;技芸の競争的効果と協力的効果の複合的混合)
- 第3章 個体系統的自己形成(自己変形)としての技芸との取り組み
- 第4章 人間の技芸の進化の転用モデル—「美の感覚」、遊戯行動、テクノロジー、そしてシンボル認知が力を合わせるとき(美の感覚;性的求愛、遊戯、そして技芸;テクノロジーと技芸;シンボル認知/言語と芸術;相互作用する四つの転用適用)
by "BOOK database"