真正の「共生体育」をつくる
著者
書誌事項
真正の「共生体育」をつくる
大修館書店, 2020.3
- タイトル読み
-
シンセイ ノ キョウセイ タイイク オ ツクル
並立書誌 全1件
-
-
真正の「共生体育」をつくる / 梅澤秋久, 苫野一徳編著
BB30202140
-
真正の「共生体育」をつくる / 梅澤秋久, 苫野一徳編著
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
障害の有無、運動格差、年齢・性別・人種のちがい…こうした多様性を受容し合う体育の在り方とは!?
目次
- 第1部 理論編 体育における共生とは(全ての学級で不可避なインクルーシブ(共生)の教育原理;「良質の体育」(QPE)における共生—インクルーシブが国際スタンダード ほか)
- 第2部 実践編1 障害のある子とない子の共生を中心に(インクルーシブ体育の導入—成功に導く教師のはたらきかけの実践例;自閉症スペクトラム児を包摂する体育授業—手立ての工夫による「互恵的な学び合い」の誘発 ほか)
- 第3部 実践編2 運動格差の共生(運動をする子としない子の格差を包摂する体育—運動格差の解消に向けたゴール型ゲーム;豊かなスポーツライフに繋がるアダプテーション・ゲームの提案 ほか)
- 第4部 実践編3 異年齢・不登校生徒・外国にルーツのある子どもとの共生(複式学級に見る異年齢の共生体育;6年生と1年生が共に体育を学ぶ—どっちが早い?ペアで楽しむ「スマイルキャッチ」ボール鬼 ほか)
- 第5部 実践編4 学校以外での共生スポーツ(就学前からの障害のある子とない子の「共生遊び」—日野市立第七幼稚園と発達・教育支援センターとの交流事例;総合型地域スポーツクラブにおけるインクルーシブ—地域スポーツにおける共生の視点)
「BOOKデータベース」 より