社会科教師の授業・学級づくり「仕掛け学」

著者

    • 小倉, 勝登 オグラ, カツノリ

書誌事項

社会科教師の授業・学級づくり「仕掛け学」

小倉勝登著

東洋館出版社, 2020.7

タイトル別名

社会科教師の授業学級づくり仕掛け学

タイトル読み

シャカイカ キョウシ ノ ジュギョウ・ガッキュウズクリ「シカケガク」

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

だれかの「スゴイ」をみんなの「スゴイ」にする、16の仕掛け。

目次

  • 第1章 子どもとかかわる8つの仕掛け(自分の考えていることを伝える;興味津々「あなたのことが知りたくてたまらない」というメッセージを送る;二つの日記で子どもとかかわる;1「×1」を「×35」に広げる;わたしのうれしいを、みんなのうれしいにする;みんなで力を合わせて問題解決する場面をつくる;子どもの言葉は、子どもに解説してもらう;子どもとの会話を楽しみ、会話で育てる)
  • 第2章 教材を開発・吟味する4つの仕掛け(単元の学習内容をつかむ;問題解決的な教材研究;社会科だからこそできることを考える;指導計画を作成する)
  • 第3章 学習内容をつかむ4つの仕掛け(学習指導要領改訂のポイントをつかむ;学習指導要領の読み方を知る;単元を通して授業をデザインする;三つの場面を丁寧に取り組む)
  • 第4章 想定外を楽しむ(授業づくりは、仕掛け8割、本番2割;本番の授業の臨む前に知っておきたいこと;これまで学習したことをもとにしながら考える展開をつくる;授業は、子どもの都合でつくる;想定外は想定内、だから授業をおもしろがれる)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC01230004
  • ISBN
    • 9784491040547
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ