書誌事項

ビジネス心理学大全

榎本博明著

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2020.7

タイトル別名

Psychology in business

タイトル読み

ビジネス シンリガク タイゼン

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

データ+ロジックだけでは、仕事は前に進まない!マズロー、アドラーからカーネマンまで。モチベーション理論からコミュニケーション手法まで。エゴグラム、レジリエンス、行動経済学…ビジネスで必要な心理学の要諦50を紹介。

目次

  • 1 モチベーションの心理学—どうしたらやる気が高まるのか?(失敗談の思わぬ効果—上方比較・下方比較;できる人をさらに活かすためには?—成功追求動機・失敗回避動機 ほか)
  • 2 人事評価の心理学—どうしたらその不満を解消できるのか?(成果主義だけで測れない能力—評価次元の明確化;人間はいかに思い込みで人を評価しているか?—気分一致効果 ほか)
  • 3 職場の人間関係の心理学—どうしたらややこしさを切り抜けられるか?(手柄を奪う人の心理とは?—利己的帰属;自信のない上司への対処法—見下され不安 ほか)
  • 4 リーダーシップの心理学—集団をうまく引っ張るには?(ついていきたいと思う人間像とは?—影響力の基盤;すぐに反発する部下への対処は?—承認欲求 ほか)
  • 5 マーケティングの心理学—どうしたら売上げを伸ばすことができるか?(節約家でも無駄遣いをしてしまうのはなぜか?—心理的財布・心的会計;こだわりの個人差を整理するには?—多属性態度モデル ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC01263502
  • ISBN
    • 9784532323509
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    271p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ