「頭がいい子」が育つ家庭の8つの習慣 : 自由な遊びと体験が「生きる力」伸ばす : 「勉強しなさい」は逆効果!?
著者
書誌事項
「頭がいい子」が育つ家庭の8つの習慣 : 自由な遊びと体験が「生きる力」伸ばす : 「勉強しなさい」は逆効果!?
(日経DUALの本)
日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2020.7
- タイトル読み
-
「アタマ ガ イイ コ」ガ ソダツ カテイ ノ 8ツ ノ シュウカン : ジユウ ナ アソビ ト タイケン ガ「イキル チカラ」ノバス : 「ベンキョウ シナサイ」ワ ギャクコウカ!?
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『日経DUAL』掲載に加筆・修正したもの。
編者の読みは推量による
内容説明・目次
内容説明
意欲を引き出す。生きる力を育む。探究心を磨く。「勉強しなさい」は逆効果!?自由な遊びと体験が「生きる力」伸ばす。実践者たちの30のノウハウ公開。
目次
- 第1部 「頭がいい子」が育つ家庭習慣(「勉強しなさい!」よりも大切な親の関わり方;自由な遊びと体験で「想像力」を伸ばす;子どもの「やりたい」気持ちを止めない;正解を与えない;子ども自身に考えさせ、決めさせる—非認知能力を高める;親も一緒に成長する)
- 第2部 賢者の提言—「頭がいい人」たちが語る「子どもの伸ばし方」(「熱中体験」で地頭のいい子を育てる;教育はリビングの本棚から始める—読書を味方につける方法;「なんで?」の繰り返しで理系思考を育てる)
「BOOKデータベース」 より