Scratchではじめる機械学習 : 作りながら楽しく学べるAIプログラミング

書誌事項

Scratchではじめる機械学習 : 作りながら楽しく学べるAIプログラミング

石原淳也, 倉本大資著 ; 阿部和広監修

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2020.7

タイトル別名

機械学習 : Scratchではじめる

タイトル読み

Scratch デ ハジメル キカイ ガクシュウ : ツクリナガラ タノシク マナベル AI プログラミング

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注記

ブロック型のビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使って学ぶ、小学校高学年くらいの年齢から読める機械学習の入門書。プログラムを作りながら学ぶことで、仕組みを考える力を養うことができる。

参考文献: p189

内容説明・目次

内容説明

Scratchを使っている小学校高学年くらいの年齢から読める、機械学習入門。Scratchの拡張機能を使い、画像認識や音声認識、姿勢検出などを利用したプログラムを作りながら、機械学習の仕組みを楽しく学ぶ。

目次

  • 序章 10分で体験できる機械学習
  • 1章 画像認識編—ジャンケンゲームを作ろう
  • 2章 音声認識編—声を聞き分けるデジタルペットを作ろう
  • 3章 姿勢推定編—体を使った楽器プログラムを作ろう
  • 4章 知識編—機械学習について学ぼう
  • 5章 上級編—遺伝的アルゴリズムでネコの動きを進化させよう
  • 付録 その他の拡張機能を使った機械学習
  • ブロックリファレンス

「BOOKデータベース」 より

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