問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり
著者
書誌事項
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり
東洋館出版社, 2020.7
- タイトル別名
-
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す
- タイトル読み
-
トイ デ ツムグ ショウガッコウ ドウトクカ ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
課題探求のプロセスが見える!子どもが「自分ごとの問い」を見つける「課題探求型授業」13実践。全時展開と板書掲載。子ども自身の振り返りや考えの変容も充実!
目次
- 第1章 理論編(なぜ、いま道徳科授業に「問い」が必要なのか?;パッケージ型ユニットはなぜ道徳科授業を活性化するのか?;パッケージ型ユニットを活性化するグループ・モデレーション)
- 第2章 実践編(第1学年/1月—「頑張る気持ち」をどう生かしていったらいいんだろう?;第1学年/3月—大きくなるってどんな気もち?;第2学年/12月—生きるってどういうこと?;第2学年/1月—のこりの2か月 クラスのみんなで楽しく過ごすにはどうすればいいのだろう?;第3学年/9月—「いいクラス」になるためには、一人ひとりがどんなことを大切にすればよいだろう?;第3学年/2月—自分にとって失敗とは何だろう? ほか)
「BOOKデータベース」 より