指導医のための医学教育学 : 実践と科学の往復
Author(s)
Bibliographic Information
指導医のための医学教育学 : 実践と科学の往復
京都大学学術出版会, 2020.8
- Other Title
-
Medical education as science and philosophy
- Title Transcription
-
シドウイ ノ タメ ノ イガク キョウイクガク : ジッセン ト カガク ノ オウフク
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Osaka Metropolitan University Abeno Medical Library図
490.7//N81//793618100273079,11780233661,18100279365
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
勘やセンスに頼らない!現場で使える教育論。医療従事者を育てる必要性がますます高まる今、後進の教育指導に悩める医師は多い。医学教育をきちんと学びたい!そのニーズに応えるため、現場の課題をあつかう32のcaseと多様な実践知を丁寧に解説。悩める教育者たちへ贈る一冊。
Table of Contents
- 1 General(GE)医学教育学総論 医学教育学とは?—医学教育を科学するという視点
- 2 Teaching and Learning(TL)教育と学習 どのように教えるのか?—教え方や学び方に関する理論・モデル・考え方
- 3 Assessment(A)学習者評価 どのように評価するのか?—試験も含めた学習者評価の方法に関する理論・モデル・考え方
- 4 Curriculum Development(CD)カリキュラム開発 どのようにカリキュラムを作るのか?—カリキュラム開発に関する理論・モデル・考え方
- 5 Leadership and Management(LM)リーダーシップ・マネジメント どのようにリーダーシップをとっていくか?—組織をまとめる際に知っておくべきこと
- 6 Information Technology(IT)情報工学 ITを使った教育をどのように展開するのか?—オンライン教育の活用例やその歴史
- 7 Philosophy(PH)教育哲学 医師はなぜ教育に関わるのか?—なぜを問い続けること
- 8 Cultural Anthropology(CA)文化人類学 なぜ自分の施設ではうまくいく/いかないのか?—文化的社会的文脈を考えること
- 9 General(GE)医学教育学総論 ふたたび医学教育学とは?—医学教育に関連する組織や、指導医養成について
- 10 Research(RE)医学教育研究 医学教育学分野における研究とは?—巨人の肩の上に立って知見を積む
by "BOOK database"