授業で語るこれからの理科教育
著者
書誌事項
授業で語るこれからの理科教育
東洋館出版社, 2020.8
- タイトル読み
-
ジュギョウ デ カタル コレカラ ノ リカ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日産財団
"幼稚園の領域「環境」並びに小学校と中学校の「理科」にかかわる最近の授業実践を多様な視点から分析。実践者へのインタビューにより、授業の内実を浮き彫りにする。日産財団の助成校での実践と成果をまとめた一冊。"--TRC MARCより
収録内容
- 理科教育において育成する学力とその課題 / 森本信也 [執筆]
- 現代の理科教育における課題を解決するための視点とその方法 / 森本信也 [執筆]
- 指導と評価における新しい動向 / 渡辺理文, 森本信也, 黒田篤志 [執筆]
- これからの理科教育に向けて / 森本信也, 黒田篤志, 渡辺理文 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 1 理科教育において育成する学力とその課題(理科教育において育成する学力;理科教育における学力育成に向けた課題)
- 2 現代の理科教育における課題を解決するための視点とその方法(問題解決型の理科授業の計画と評価;「主体的・対話的で深い学び」を目指す理科授業の計画と評価;子どもの考えを可視化し、指導に生かす理科授業の計画と評価)
- 3 指導と評価における新しい動向(理科授業で必要とされる教材や教具の工夫や開発;理科授業とESDとの連携;理科授業におけるICTの活用とプログラミング教育を進める視点;科学的な思考の素地を育む、幼稚園における理科教育)
- 4 これからの理科教育に向けて(深い学びに至る理科授業の条件;理科授業へSTEM教育を取り入れるための視点;小学校低学年における科学的思考の育成;イギリスに見る小学校低学年における理科授業実践の視点)
「BOOKデータベース」 より