社会問題は「ビジネス」が解決する
著者
書誌事項
社会問題は「ビジネス」が解決する
芦書房, 2020.6
- タイトル別名
-
社会問題はビジネスが解決する
- タイトル読み
-
シャカイ モンダイ ワ「ビジネス」ガ カイケツ スル
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: p205-207
内容説明・目次
内容説明
1.「買い手よし」…ビジネスによって顧客に幸福感をもたらし、2.「売り手よし」…その対価として企業が利益を得る。3.「世間よし」…さらにその結果として社会問題が解決される。「三方よし」のビジネス・アイディア。
目次
- 第1部 従来型市場機構の意義と限界(総合社会システム;市場の仕組みと厚生経済学の基本定理;市場の失敗と市場機構補完の試み)
- 第2部 技術革新による新しい財と価格設定および企業の社会的責任(新しい価格設定による誘因(インセンティブ)の付与;企業の社会的責任と見識ある自己利益)
- 第3部 ビジネスによる社会問題の解決へ(新しい技術が個人の行動を変える;インセンティブがエネルギー消費・温暖化ガス排出を抑制;食糧問題を解決する最先端テクノロジー;社会問題解決のための資金をどうやって調達するか)
「BOOKデータベース」 より