新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!
著者
書誌事項
新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!
北國新聞社, 2020.7
- タイトル別名
-
新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する
- タイトル読み
-
シンジダイ ノ キョウショク ニュウモン : キョウソウガタ タイワ ガクシュウ デ ジセダイ ノ キョウシ ワ コウシテ ヨウセイ スル
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 新たな時代の到来と教員養成の課題 / 多田孝志著
- 新時代の教育者と保育者に求められる「5つの力」 / 米澤利明著
- 対話 / 多田孝志著
- 学びにおける対話活用の意義 / 多田孝志著
- 深い思考を生起させる対話型授業 / 多田孝志著
- グローバル時代に必要な教育とは? / 小嶋祐伺郎著
- 英語教育は"4技能"だけか? / 岡秀夫著
- 新時代の小学校英語とは? / 村松麻里著
- 教育におけるICT活用とは? / 山口眞希著
- インクルーシブ教育とは? / 佐囲東彰著
- なぜ学校にマネジメントが必要なの? / 米澤利明著
- 「人間の学」としての教育学 / 増渕幸男著
- 義務教育制度をつかむ / 田邊俊治著
- 不登校という選択肢 / 村山大樹著
- 今求められているキャリア教育とは? / 木村昭雄著
- スクールソーシャルワークとチーム学校 / 竹澤賢樹著
- 僕でもピアノが弾けますか? / 乘富章子著
- 芸術教育は何故必要か? / 南雲まき著
- 子どもたちの健康、どう守る? / 枝元香菜子著
- 領域「環境」の視点から読み解く / 松下明日香著
- 幼児教育から読み解く子ども理解の普遍性とは? / 奥泉敦司著
内容説明・目次
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」の実践者を育成。『共創型対話学習』による新時代を見据えた教員養成。金沢学院大学文学部教育学科の取り組みを伝える21章。
目次
- 第1部 新たな時代の教員養成課題と求められる「5つの力」(新たな時代の到来と教員養成の課題;新時代の教育者と保育者に求められる「5つの力」—金沢学院大学教育学科の特色)
- 第2部 対話を活用した学びの考察(対話;学びにおける対話活用の意義;深い思考を生起させる対話型授業)
- 第3部 「5つの力」をつける(グローバル時代に必要な教育とは?—豊かな多文化共生社会を創る教育について考える;英語教育は“4技能”だけか?—グローバル人材としての“教養”と“人間力”;新時代の小学校英語とは?—子どもたちに育みたいコミュニケーション能力と異文化理解;教育におけるICT活用とは?;インクルーシブ教育とは?;なぜ学校にマネジメントが必要なの?—組織マネジメントの考え方を学校教育に生かす!)
- 第4部 新時代の教員養成(「人間の学」としての教育学;義務教育制度をつかむ;不登校という選択肢—社会的・職業的自立に向けた資質・能力の育成‐「『これまで』と『今』を『これから』につなぐ」;今求められているキャリア教育とは?;スクールソーシャルワークとチーム学校—多角的な子ども理解から始まる児童生徒支援;僕でもピアノが弾けますか?;芸術教育は何故必要か?;子どもたちの健康、どう守る?—健全な心身の成長、生き生きとした生活を目指して;領域「環境」の視点から読み解く乳幼児理解と遊び・生活を通した保育内容—保育者の役割理解に向けて;幼児教育から読み解く子ども理解の普遍性とは?—保育の「環境構成」から身に付ける原理的思考)
「BOOKデータベース」 より