新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる
著者
書誌事項
新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる
学文社, 2020.9
- タイトル別名
-
技術科の授業を創る : 新 : 子どもの学びが教師を育てる
- タイトル読み
-
シン ギジュツカ ノ ジュギョウ オ ツクル : コドモ ノ マナビ ガ キョウシ オ ソダテル
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 川俣純, 木下龍, 直江貞夫, 平舘善明
"子どもたちの学ぶ姿に学ぶことなしによい授業は創れない。中学校技術科の授業をどう創るか。技術科及び技術科教師の魅力を具体的な例を通して描き、5本の教育実践を紹介。近年の教育学の新たな動向をみすえた理論も綴る。"--TRC MARCより
収録内容
- どうしてどうして、技術科教師は捨てたもんじゃない / 尾高進 [執筆]
- 技術科教師として : 8年目の私が振り返る技術科教師の日々 / 吉澤康伸 [執筆]
- 社会資本を自分ごととしてとらえる / 沼田和也 [執筆]
- 種子から作物の世界へせまる / 安田京巳 [執筆]
- 0と1が生徒を技術の世界へ誘う / 笹倉千紗子 [執筆]
- 生徒の学びに学ぶ授業づくり / 川俣純 [執筆]
- 生徒の発達への願いに応える / 直江貞夫 [執筆]
- 技術科を教え学ぶ意義 / 平舘善明 [執筆]
- 技術科のカリキュラム開発・編成 / 平舘善明 [執筆]
- 技術科の授業づくりの理論 / 平舘善明 [執筆]
- 技術科の授業づくりの方法 / 平舘善明 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 技術科教師の世界へようこそ(どうしてどうして、技術科教師は捨てたもんじゃない;技術科教師として—8年目の私が振り返る技術科教師の日々)
- 第2部 実践編:子どもの学びが教師を育てる(社会資本を自分ごととしてとらえる;種子から作物の世界へせまる;0と1が生徒を技術の世界へ誘う;生徒の学びに学ぶ授業づくり;生徒の発達への願いに応える)
- 第3部 理論編:子どもとともに授業を創る(技術科を教え学ぶ意義;技術科のカリキュラム開発・編成;技術科の授業づくりの理論;技術科の授業づくりの方法)
「BOOKデータベース」 より