新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる

Author(s)

Bibliographic Information

新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる

尾高進 [ほか] 編著

学文社, 2020.9

Other Title

技術科の授業を創る : 新 : 子どもの学びが教師を育てる

Title Transcription

シン ギジュツカ ノ ジュギョウ オ ツクル : コドモ ノ マナビ ガ キョウシ オ ソダテル

Available at  / 50 libraries

Note

その他の編著者: 川俣純, 木下龍, 直江貞夫, 平舘善明

"子どもたちの学ぶ姿に学ぶことなしによい授業は創れない。中学校技術科の授業をどう創るか。技術科及び技術科教師の魅力を具体的な例を通して描き、5本の教育実践を紹介。近年の教育学の新たな動向をみすえた理論も綴る。"--TRC MARCより

Contents of Works

  • どうしてどうして、技術科教師は捨てたもんじゃない / 尾高進 [執筆]
  • 技術科教師として : 8年目の私が振り返る技術科教師の日々 / 吉澤康伸 [執筆]
  • 社会資本を自分ごととしてとらえる / 沼田和也 [執筆]
  • 種子から作物の世界へせまる / 安田京巳 [執筆]
  • 0と1が生徒を技術の世界へ誘う / 笹倉千紗子 [執筆]
  • 生徒の学びに学ぶ授業づくり / 川俣純 [執筆]
  • 生徒の発達への願いに応える / 直江貞夫 [執筆]
  • 技術科を教え学ぶ意義 / 平舘善明 [執筆]
  • 技術科のカリキュラム開発・編成 / 平舘善明 [執筆]
  • 技術科の授業づくりの理論 / 平舘善明 [執筆]
  • 技術科の授業づくりの方法 / 平舘善明 [執筆]

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 技術科教師の世界へようこそ(どうしてどうして、技術科教師は捨てたもんじゃない;技術科教師として—8年目の私が振り返る技術科教師の日々)
  • 第2部 実践編:子どもの学びが教師を育てる(社会資本を自分ごととしてとらえる;種子から作物の世界へせまる;0と1が生徒を技術の世界へ誘う;生徒の学びに学ぶ授業づくり;生徒の発達への願いに応える)
  • 第3部 理論編:子どもとともに授業を創る(技術科を教え学ぶ意義;技術科のカリキュラム開発・編成;技術科の授業づくりの理論;技術科の授業づくりの方法)

by "BOOK database"

Details

Page Top