「ラーニングマップ」から学びを創り出そう : 知的障害のある子どものための国語、算数・数学

著者

    • 山元, 薫 ヤマモト, カオル
    • 笹原, 雄介 ササハラ, ユウスケ

書誌事項

「ラーニングマップ」から学びを創り出そう : 知的障害のある子どものための国語、算数・数学

山元薫, 笹原雄介編著

ジアース教育新社, 2020.9

タイトル読み

ラーニング マップ カラ マナビ オ ツクリダソウ : チテキ ショウガイ ノ アル コドモ ノ タメ ノ コクゴ サンスウ スウガク

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

折り込図2枚

引用・参考文献: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 ラーニングマップの特徴(「ラーニングマップ」の開発について;知的障害のある児童生徒の国語、算数・数学の学習内容と発達課題の関係;「ラーニングマップ」活用のメリット)
  • 第2章 ラーニングマップ(国語編 小学部1段階、2段階、3段階、中学部1段階、2段階;算数・数学篇 小学部1段階、2段階、3段階、中学部1段階、2段階;ラーニングマップを用いた評価の方法)
  • 第3章 知的障害のある児童生徒の発達的基盤(小学部1段階の学び方;小学部2段階の学び方;小学部3段階の学び方;中学部1段階と2段階の学び方)
  • 第4章 ラーニングマップの活用(学習状況の把握のツールとして;学習目標の設定に;学習評価の根拠として;段階ごとの学び方に応じた授業づくりのKey Point)
  • 第5章 ラーニングマップの活用事例(実践事例1 小学部国語科(1段階)の実践;実践事例2 小学部国語科(3段階)の実践;実践事例3 小学部算数科(2段階)から中学部数学科(1段階)の実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC02474740
  • ISBN
    • 9784863715547
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    89p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ