校内研究の新しいかたち : エビデンスにもとづいた教育課題解決のために

Bibliographic Information

校内研究の新しいかたち : エビデンスにもとづいた教育課題解決のために

小泉令三 [ほか] 著

北大路書房, 2020.9

Title Transcription

コウナイ ケンキュウ ノ アタラシイ カタチ : エビデンス ニ モトズイタ キョウイク カダイ カイケツ ノ タメ ニ

Available at  / 65 libraries

Note

その他の著者: 西山久子, 納富恵子, 脇田哲郎

引用文献: p169-174

Description and Table of Contents

Description

教育課題・教育効果を「可視化」できる校内研修・実践研究とは?いじめ、不登校、非行、特別支援教育などの事例を題材に、テーマ設定から成果報告までワークや図表を交えながら解説。校内研究時必携のマニュアル書。

Table of Contents

  • 序章 校内研究の新しいかたちをめざして
  • 第1章 学校の課題(ニーズ)をアセスメントする
  • 第2章 実践研究の主題を決める
  • 第3章 実施計画をつくる
  • 第4章 試行的な実践を行う
  • 第5章 教育実践を行う
  • 第6章 実践の結果を記録する
  • 第7章 考察をまとめる
  • 第8章 報告(レポート)にまとめる
  • 第9章 結果(エビデンス)を発信する(報告会を行う)
  • 補章 実践論文としてまとめる

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC02617032
  • ISBN
    • 9784762831249
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vii, 177p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top