教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長
著者
書誌事項
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長
明石書店, 2020.9
- 第2巻
- タイトル別名
-
TALIS : teaching and learning international survey 2018
- タイトル読み
-
キョウイン カンキョウ ノ コクサイ ヒカク : OECD コクサイ キョウイン シドウ カンキョウ チョウサ (TALIS) 2018 ホウコクショ : センモンショク ト シテ ノ キョウイン ト コウチョウ
並立書誌 全1件
-
-
専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
BC03368727
-
専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2018年に実施されたOECD国際教員指導環境調査の結果を基に、日本にとって特に示唆のある内容・データを中心に整理・分析する。教員の満足度とストレス、教員評価、教員同士の連携などの項目を収録。
内容説明・目次
目次
- 第1章 TALISの概要(調査の概観;調査の目的 ほか)
- 第2章 教職の評価と地位の向上(教職の社会的評価;教員・校長の仕事に対する満足度 ほか)
- 第3章 教員・校長の雇用条件と教員評価(教員の身分の安定及び勤務時間の柔軟性;公的な教員評価 ほか)
- 第4章 専門性を高めるための連携推進(教員はどのように連携するのか;教員はどうフィードバックを活用しているのか)
- 第5章 教員・スクールリーダーへの権限付与(学校における意思決定の拡充;校長のリーダーシップ ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より