教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長
著者
書誌事項
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長
明石書店, 2020.9
- 第2巻
- タイトル別名
-
TALIS : teaching and learning international survey 2018
- タイトル読み
-
キョウイン カンキョウ ノ コクサイ ヒカク : OECD コクサイ キョウイン シドウ カンキョウ チョウサ (TALIS) 2018 ホウコクショ : センモンショク ト シテ ノ キョウイン ト コウチョウ
並立書誌 全1件
-
-
専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
BC03368727
-
専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2018年に実施されたOECD国際教員指導環境調査の結果を基に、日本にとって特に示唆のある内容・データを中心に整理・分析する。教員の満足度とストレス、教員評価、教員同士の連携などの項目を収録。
内容説明・目次
目次
- 第1章 TALISの概要(調査の概観;調査の目的 ほか)
- 第2章 教職の評価と地位の向上(教職の社会的評価;教員・校長の仕事に対する満足度 ほか)
- 第3章 教員・校長の雇用条件と教員評価(教員の身分の安定及び勤務時間の柔軟性;公的な教員評価 ほか)
- 第4章 専門性を高めるための連携推進(教員はどのように連携するのか;教員はどうフィードバックを活用しているのか)
- 第5章 教員・スクールリーダーへの権限付与(学校における意思決定の拡充;校長のリーダーシップ ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より