価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める
著者
書誌事項
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める
北大路書房, 2020.10
- タイトル別名
-
How to broaden values for life
- タイトル読み
-
カチカン オ ヒロゲル ドウトク ジュギョウズクリ : キョウザイ ノ カチ ブンセキ デ ハツモンリョク オ タカメル
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める / 高宮正貴著
BC02894258
-
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める / 高宮正貴著
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
著者「高宮」の「高」は「梯子高 (はしごだか)」の置き換え
文献: p238-240
内容説明・目次
内容説明
道徳科はなぜ必要なのか?「考え、議論する道徳」の実現には何が必要なのか?学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を“擁護”する意欲作。上辺だけの「忖度道徳」や「読み取り道徳」を回避するべく、教材の内容項目を分析するワークシートと効果的な発問パターンで、「道徳的価値」を多面的・多角的にとらえ深く理解する授業づくりを提案する。
目次
- 第1部 理論編(道徳科の目標;道徳的価値の理解を軸とした道徳授業づくり;道徳の授業方法の論争に終止符を打つ—「心情追求型」か、「問題解決的な学習」か;「押し付け道徳」に陥らないために;道徳科の評価)
- 第2部 実践編(道徳の学習指導案)
「BOOKデータベース」 より