発問を変える!価値に迫る道徳授業 : 千葉孝司の道徳授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
発問を変える!価値に迫る道徳授業 : 千葉孝司の道徳授業づくり
(道徳授業改革シリーズ)
明治図書出版, 2020.10
- Other Title
-
千葉孝司の道徳授業づくり発問を変える!価値に迫る道徳授業
発問を変える価値に迫る道徳授業 : 千葉孝司の道徳授業づくり
- Title Transcription
-
ハツモン オ カエル カチ ニ セマル ドウトク ジュギョウ : チバ コウジ ノ ドウトク ジュギョウズクリ
Related Bibliography 1 items
-
-
発問を変える!価値に迫る道徳授業 : 千葉孝司の道徳授業づくり / 千葉孝司著
BC10656834
-
発問を変える!価値に迫る道徳授業 : 千葉孝司の道徳授業づくり / 千葉孝司著
Available at / 12 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
生徒の心に響く道徳授業には何が必要か? 言わされる授業から、生徒が主役の価値に迫る授業へ! オリジナル教材でつくる千葉孝司流「現代的課題に迫る」道徳授業づくりの具体像が詰まった一冊。
Description and Table of Contents
Description
あなたの授業が革命的に変わる!千葉孝司流「生徒が主役」の道徳授業。ありのままを受け止め、現在地から出発する。カウンセリングを生かした道徳授業とは。
Table of Contents
- Prologue 価値に迫る道徳授業
- 1 生徒に響く道徳授業にするために(道徳授業の目的;線香花火のような道徳授業 ほか)
- 2 価値に迫る発問(価値を言わされる授業;心に届く授業の流れ ほか)
- 3 カウンセリングの機能を生かした道徳授業(カウンセリングの機能;相手を大切にするということ ほか)
- 4 発問を生む教材研究(浅い答えがあるのではなく、浅い教材研究があるだけ;素材の本質を見失わない—素材研究 ほか)
by "BOOK database"