絵画の力学 Dynamics of painting
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絵画の力学 = Dynamics of painting
書肆侃侃房, 2020.10
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カイガ ノ リキガク
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参考文献: p399-407
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 絵画の思考(ジャクソン・ポロック—隣接性の原理;福沢一郎と場;限界経験と絵画の拘束—香月泰男のシベリア;差異と関係—ジョセフ・アルバースとブラック・マウンテン・カレッジの思想;ニューマンのパラドクス;ウォーホルと時間;辰野登恵子—グリッド/斜行/アクソノメトリー)
- 2 事物経験の位相(繋辞なき反復—高松次郎の非‐命題;レイバー・ワーク—カール・アンドレにおける制作の概念;都市の否定的なものたち—ニューヨーク、東京、1972年;事物の退隠—ロバート・モリスの盲目性;火星から見られる彫刻)
- 3 テクストの力学(自然という戦略—宗教的力としての民藝;ポスト=メディウム・コンディションとは何か?;形象が歪む—アヴァンギャルドとキッチュ)
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