みんなにやさしい授業の実践 : 学習のユニバーサルデザイン

著者

書誌事項

みんなにやさしい授業の実践 : 学習のユニバーサルデザイン

古田島真樹, 古田島恵津子編著

ジアース教育新社, 2020.10

タイトル読み

ミンナ ニ ヤサシイ ジュギョウ ノ ジッセン : ガクシュウ ノ ユニバーサル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 加藤哲文

内容説明・目次

内容説明

ルールを守りたいのに思い通りにいかず、うまく授業に参加できない子供がいます。その原因は子供だけにあるのではありません。教員が子供の視点で授業内容や学級経営を見直し、働きかけを改善することで子供は大きく変わっていきます。本書では、全ての子供が参加しやすく学びやすい授業を行うための具体的なアイデアをイラスト付きで解説しています。授業評価シート、授業改善項目リスト、セルフチェックカードの3つのシートですぐに授業改善に取り組めます。教員の工夫で、子供の学びが変わります!

目次

  • 第1章 授業改善計画の立て方(本書の使い方と記入例;授業評価シート;授業改善項目リスト;セルフチェックカード)
  • 第2章 授業改善のための具体的取り組み(学習環境;学級づくり;学習スキル;授業構成)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC03155588
  • ISBN
    • 9784863715578
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    109p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ