もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義
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もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義
悠光堂, 2020.9
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もう一度考えたいゆとり教育の意義
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モウ イチド カンガエタイ ユトリ キョウイク ノ イギ
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年表: p[185]-[186]
Description and Table of Contents
Description
「ゆとり教育」に取り組んだ元文部省の局長と、「ゆとり」以降も教育政策をウォッチし続けてきた読売新聞の元記者が問う!この機会に親と教師で一緒に考えたい学校教育の在り方。
Table of Contents
- はじめに なぜ“もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義”なのか
- 第1部 「ゆとり教育」が目指したもの(「ゆとり教育」の構想はこんな状況から生まれた;これが「ゆとり教育」の基本的考え方である ほか)
- 第2部 報じる側から見た「ゆとり教育」(「ゆとり世代」;「学力危機」キャンペーン ほか)
- 第3部 教育現場が置かれた現状と教育政策(データで見る四半世紀;学力調査をめぐる現状 ほか)
- 第4部 ゆとり教育を振り返って(大きかった受験競争の影響;「ゆとり教育」についての広報は不十分だった ほか)
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