宗教文化は誰のものか : 大本弾圧事件と戦後日本
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宗教文化は誰のものか : 大本弾圧事件と戦後日本
名古屋大学出版会, 2020.10
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宗教文化は誰のものか : 大本弾圧事件と戦後日本
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シュウキョウ ブンカ ワ ダレ ノ モノ カ : オオモト ダンアツ ジケン ト センゴ ニホン
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Note
日本学術振興会より2020年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費「学術図書」20HP5012)の助成を受けたもの
註: p301-323
戦後大本関連年表: p324-329
図表一覧: 巻末p7
Contents of Works
- 大本弾圧事件の戦後
- 戦後大本と「いまを積み込んだ過去」
- 〈事件〉をめぐる対話
- 宗教文化は誰のものか
- "民衆"の原像
- "民衆宗教"の物語の起源
- 反倫理的協働の可能性
- 批判的宗教文化への視角
Description and Table of Contents
Description
信仰の“内か外か”を越えて—最大の宗教弾圧事件の記憶は戦後、いかに読み直され、何を生み出してきたのか。教団による平和運動を導くとともに、アカデミアにおける「民衆宗教」像の核ともなった「邪宗門」言説の現代史から、多様な主体が交差する新たな宗教文化の捉え方を提示。
Table of Contents
- 序章 大本弾圧事件の戦後
- 第1章 戦後大本と「いまを積み込んだ過去」—前進と捻じれの平和運動
- 第2章 “事件”をめぐる対話
- 第3章 宗教文化は誰のものか
- 第4章 “民衆”の原像—出口榮二と安丸良夫
- 第5章 “民衆宗教”の物語の起源—教祖をめぐる欲望の系譜学
- 第6章 反倫理的協働の可能性—高橋和巳『邪宗門』を読む
- 終章 批判的宗教文化への視角
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