自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に
著者
書誌事項
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に
日本経済評論社, 2020.10
- タイトル読み
-
ジドウシャ リュウツウ ノ ケイエイシ : メーカー ト ディーラー ノ カンケイ オ チュウシン ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に / 四宮正親著
BC03769116
-
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に / 四宮正親著
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日本で自動車販売が始まった20世紀初頭から、市場が縮小する現代まで、自動車流通システムはいかに構築され、変化したのか。メーカーとディーラーの関係を軸に、経営史の視点で検討する。
収録内容
- 本書の課題と構成
- 日本における自動車販売の萌芽と定着
- 第二次世界大戦前の輸入車販売-日本自動車のケース
- 第二次世界大戦前の輸入車販売-梁瀬自動車のケース
- 国産大衆車企業の誕生と流通販売体制の構築
- 戦時経済と自動車流通
- 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の復活と再編成
- 神奈川県における国産車ディーラーの創設
- 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の進展
- 系列別自動車販売の進展と限界
- わが国の自動車流通におけるメーカー・ディーラー関係
内容説明・目次
内容説明
日本で自動車販売が始まった20世紀初頭から市場が縮小する現代まで、自動車流通システムはいかに構築され、また変化したか。メーカーとディーラーの関係を軸に、経営史の視点で検討する。
目次
- 第1章 日本における自動車販売の萌芽と定着
- 第2章 第二次世界大戦前の輸入車販売—日本自動車のケース
- 第3章 第二次世界大戦前の輸入車販売—梁瀬自動車のケース
- 第4章 国産大衆車企業の誕生と流通販売体制の構築—トヨタのケース
- 第5章 戦時経済と自動車流通—日配・自配一元化案をめぐって
- 第6章 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の復活と再編成
- 第7章 神奈川県における国産車ディーラーの創設—戦前・戦後の一齣
- 第8章 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の進展—1950〜60年代を中心に
- 第9章 系列別自動車販売の進展と限界—1970〜90年代を中心として
- 終章 わが国の自動車流通におけるメーカー・ディーラー関係
「BOOKデータベース」 より