社会科授業づくりの理論と方法 : 本質的な問いを生かした科学的探求学習
著者
書誌事項
社会科授業づくりの理論と方法 : 本質的な問いを生かした科学的探求学習
明治図書出版, 2020.11
- タイトル読み
-
シャカイカ ジュギョウズクリ ノ リロン ト ホウホウ : ホンシツテキ ナ トイ オ イカシタ カガクテキ タンキュウ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 科学的探求学習の特長
- 第2章 今日の社会科授業の現状と課題
- 第3章 今こそ、問いからつくる科学的探求学習を
- 第4章 「問いの構造図」づくりと教材研究
- 第5章 「問いの構造図」からの指導案づくり
- 第6章 「本質的な問い」の活用—歴史学習の事例研究化
- 第7章 「知識の構造図」づくりからの授業づくりの問題点
- 第8章 問いを構造化しない「なぜ」問い授業の課題
- 第9章 科学的探求学習の授業プラン
「BOOKデータベース」 より