アーネスト・サトウと蔵書の行方 : 『増補浮世絵類考』の来歴 (プロヴィナンス) をめぐって
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アーネスト・サトウと蔵書の行方 : 『増補浮世絵類考』の来歴 (プロヴィナンス) をめぐって
勉誠出版, 2020.11
- タイトル別名
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アーネストサトウと蔵書の行方 : 『増補浮世絵類考』の来歴をめぐって
増補浮世絵類考の来歴をめぐって
- タイトル読み
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アーネスト サトウ ト ゾウショ ノ ユクエ : ゾウホ ウキヨエ ルイコウ ノ プロヴィナンス オ メグッテ
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注記
アーネスト・サトウが収集したコレクションに含まれていた「増補浮世絵類考」。謎の浮世絵師「写楽」の考証にとって重要なこの資料は、どのような変遷をたどったのか。写本「浮世絵類考」にも言及しつつ、その謎を追う。
参考文献一覧: p429-440
内容説明・目次
内容説明
幕末・明治期、英国の外交官・日本研究者として活躍し、日本の古書収集家として傑出した人物であったアーネスト・サトウ。そのサトウが収集したコレクションの中に浮世絵の研究、特に謎の浮世絵師「写楽」の考証にとって重要な資料である『増補浮世絵類考』が含まれていた。作者の斎藤月岑の死後、サトウの所蔵をへて、ケンブリッジ大学図書館にたどり着くまでの期間、この本はどのような変遷をたどったのか。写本として受け継がれた『浮世絵類考』の全般にかかわる問題にも言及しつつ、その謎を追う。
目次
- はしがき—本題の“まくら”として、まず剣客と写本の話
- 序章
- 第1章 『浮世絵類考』
- 第2章 『増補浮世絵類考』を入手した事情をさぐる
- 第3章 アーネスト・サトウの蔵書収集
- 第4章 サトウの蔵書の行方と蔵書目録
- 第5章 アンダーソンとサトウ
- 終章
「BOOKデータベース」 より