書誌事項

「学校」をハックする : 大変な教師の仕事を変える10の方法

マーク・バーンズ, ジェニファー・ゴンザレス [著] ; 小岩井僚, 吉田新一郎訳

新評論, 2020.11

タイトル別名

Hacking education : 10 quick fixes for every school

学校をハックする

タイトル読み

ガッコウ オ ハック スル : タイヘン ナ キョウシ ノ シゴト オ カエル 10 ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

訳注などで紹介した本の一覧: p195-196

内容説明・目次

内容説明

時間に追われる場所から、社会に出て必要とされることが学べる空間へ。今ある資源を有効活用するための具体的なアイディアが満載!

目次

  • クラウド会議—会議をオンライン・ディスカッションとクラウド・フォルダーに置き換える
  • オープンクラス・チャート—見学可能な授業の一覧表で教師の協働を後押しする
  • 教師の静寂エリア—喧騒から逃れ、静かに授業準備をする
  • 行動の記録—一冊のノートでクラス運営をスムーズにする
  • 生徒によるメディア・サポートチーム—生徒による簡易なICT問題の解決
  • メンター・チーム—複数のメンターで若い教師を育てる
  • 授業内反転授業—反転授業を授業内で行うことで難しさを乗り越える
  • 三六〇度の生徒情報—多様な視点から生徒のデータを集める〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0413500X
  • ISBN
    • 9784794811660
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxiv, 196p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ