OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来 : エージェンシー、資質・能力とカリキュラム

Bibliographic Information

OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来 : エージェンシー、資質・能力とカリキュラム

白井俊著

ミネルヴァ書房, 2020.12

Other Title

Agency competency curriculum

OECD Education2030 プロジェクトが描く教育の未来 : エージェンシー資質能力とカリキュラム

Title Transcription

OECD Education 2030 プロジェクト ガ エガク キョウイク ノ ミライ : エージェンシー シシツ ノウリョク ト カリキュラム

Note

引用・参考文献: p237-250

Description and Table of Contents

Description

OECDが世界に影響を与えた「キー・コンピテンシー」から15年余。OECD Education2030プロジェクトは、AIの発達や移民の増加などの社会変化の下で、2030年という近未来に必要となるキー・コンピテンシー、さらには、それを育むためのカリキュラムの方向性を示すものである。とりわけ、「エージェンシー」や「カリキュラム・オーバーロード」などに関する考え方は、今後の我が国の教育を考えていくうえで必須の概念となるだろう。OECDと文部科学省両方の立場からプロジェクトにかかわり、その全貌を知る著者による渾身の一冊。

Table of Contents

  • 序章 コンピテンシーに関する議論の展開
  • 第1章 2030年の世界
  • 第2章 Education2030プロジェクトの背景と議論の経過
  • 第3章 エージェンシー
  • 第4章 2030年に求められるコンピテンシーの要素
  • 第5章 2030年に求められるコンピテンシーとその基盤
  • 第6章 カリキュラム分析とデザイン原理
  • 第7章 国際的なカリキュラム課題への対応
  • 終章 これからの日本の教育を考える

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Details
  • NCID
    BC04270300
  • ISBN
    • 9784623090440
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xiv, 258p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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