ビジネスマンのための新教養 : UXライティング
著者
書誌事項
ビジネスマンのための新教養 : UXライティング
翔泳社, 2020.11
- タイトル別名
-
ビジネスマンのための新教養 : UX(ユーエックス)ライティング
UX writing
- タイトル読み
-
ビジネスマン ノ タメ ノ シン キョウヨウ UX ライティング
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考書籍・おすすめ書籍:p172-173
索引:p174
ダウンロード資料有り
著者「高橋」の「高」は「梯子高 (はしごだか)」の置き換え
内容説明・目次
内容説明
本書はUXライティングの初心者を対象としています。「UXライティングとは何か」から始まり、UXライティングの事例、一連のプロセス、ライティング技法、改善結果の確認までを順序立てて学べます。ご自分の知識を増やし仕事に役立てる自習用テキストにするだけでなく、社内研修・授業のテキストにも向いています。各章はどれも約30ページです。1つの章は、専門学校や大学の授業の1〜2回で扱える分量です。学習者に章末の演習問題を解いてもらい、各自の解答内容について学習者同士でディスカッションすることもできます。
目次
- 第1章 UX(ユーザー体験)がビジネスを変える(モノからコトへ。UXが注目される理由;「ユーザー」は誰? ほか)
- 第2章 UXライティングで課題を解決する(多様な業種、分野で活用されているUXライティング;サービス開発で共創し、「ことば」でつながる ほか)
- 第3章 UXライティングのプロセス(UXデザインのプロセスを活用しよう;ユーザー観察とインタビューでユーザーを知る ほか)
- 第4章 わかりやすくなる書き方のポイント、UXのスタイルガイド(とにかく短く、簡潔に;語りかけるように書く ほか)
- 第5章 よりよく伝える改善の取り組み(改善の結果を確かめるためのアンケートを作る;複数の観点からアンケートを分析する ほか)
「BOOKデータベース」 より