中世和歌論 : 歌学と表現と歌人
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中世和歌論 : 歌学と表現と歌人
勉誠出版, 2020.11
- タイトル読み
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チュウセイ ワカロン : カガク ト ヒョウゲン ト カジン
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注記
索引: 巻末p1-51
収録内容
- 中古「本歌取」言説史論
- 本歌取説と実作の評価
- 古注の言説と和歌の実作と現代の注釈と
- 作意と解釈
- 『新勅撰和歌集』序の理念
- 『詠歌一体』論
- 『遂加』の方法
- 『越部禅尼消息』論
- 中世和歌表現史論
- 『土佐日記』の和歌の踪跡
- 「空に知る」考
- 「身を身」と「思ふ」考
- 「けしき」の様相
- 「三日月」をよむ
- 〈軒〉をとおして
- 〈間〉にうかがう
- 西行の影響
- 臨終の俊成
- 妻の死・母の死
- 治世の音・亡国の音
内容説明・目次
内容説明
和歌の史的蓄積を自らの歌学の中に位置づけ、後の和歌と勅撰集のあり方を方向づけた俊成や定家。彼らの和歌観を直接・間接に選択・継承し、それぞれの和歌のあり方を模索していった為家や京極派。王朝和歌から連なる中世和歌の史的変遷を丁寧に紐解き、個々の特質と連続性を多面的に明らかにする待望の一書。
目次
- 序論(中古「本歌取」言説史論;本歌取説と実作の評価—定家の所説と秀歌撰歌をめぐって;古注の言説と和歌の実作と現代の注釈と—「括る」か「潜る」か;作意と解釈—『新古今集』の羈旅歌二首をめぐって)
- 歌学論(『新勅撰和歌集』序の理念;『詠歌一体』論;『遂加』の方法;『越部禅尼消息』論)
- 表現論(中世和歌表現史論;『土佐日記』の和歌の踪跡;「空に知る」考;「身を身」と「思ふ」考)
- 京極派和歌各論(「けしき」の様相;「三日月」をよむ;“軒”をとおして;“間”にうかがう)
- 歌人論(西行の影響—『十訓抄』と関東歌人に見る;臨終の俊成—「普賢品」を覚悟すること;妻の死・母の死—俊成・定家と『源氏物語』;治世の音・亡国の音—定家とその周辺)
「BOOKデータベース」 より